Top >  その他・ピックアップ >  北山駅周辺の店

北山駅周辺の店

kitayama.PNG
※地図の縮尺・細かい位置は正確ではありません

黄土色の四角は地下鉄の駅
黒の丸がカフェ
オレンジの丸はカフェではないが個人的ピックアップ

1.アズュール
2.ラーメンKAZU(魚と鶏のあっさりWスープラーメン)
3.いいちょ(昔から続くようなラーメンの決定版)
4.味千(きくらげたっぷりラーメン)
5.バイカル下鴨本店
6.パウンドハウス
7.グリュックスシュバイン
8.ポワン・プール・ポワン
9.クリアンテール
10.マリーフランス(かわいらしいパン屋さん)
11.Papa Joun's Cafe北山店
12.INOBUN(雑貨屋・四階に喫茶スペース有り)
13.進々堂
14.セカンドハウス北山店
15.マールブランシュ北山本店
16.ペーパームーンカフェ北山店
17.珈琲 伽藍
18.コム・トゥジュール(タルトの決定版!テイクアウトOnlyのケーキ屋)
19.Cafe DOJI
20.CAFE BOCO
21.天引
22.クレープメゾンモック
23.(本業本屋なごちゃまぜ雑貨屋)
24.カフェ サロン
25.カフェ ノイナー


さて、先日友人と甘味巡りをしてまいりました。
北山には、なにせ素敵なケーキ屋が多い。悩んだ結果、等距離にあると思われるケーキ屋3軒を廻ってみることにしました。

昼ご飯を(ここからははずれるのですが)叡山電鉄一乗寺駅と修学院駅の間、東大通り沿いにある「塩切釜蕎麦」で取りました。冷たい月見蕎麦、蕎麦ぜんざい、豆乳抹茶アイス(蕎麦アイス品切れのため)を注文しました。蕎麦は、美味しい。食べている間黙々と無言で蕎麦を楽しみました。ぜんざいは粒あん、もちもちと食べ応えのある蕎麦餅にしっかりした甘みのぜんざいで、箸休めは塩昆布。豆乳抹茶アイスはあっさりとしており、ジェラートに近いのではないかと思います。少々場所は離れますがオススメの店です。
そこから北大路通りにでてイズミヤ前のタクシー乗り場から「パウンドハウス」へ移動。
「パウンドハウス」では以前抹茶ケーキを食べたこともあるので、チーズケーキを注文しました。抹茶ケーキはさらっと軽い味なのに対し、チーズケーキはしっかり目のクリームチーズ味。けれど重いというわけではありません。2F喫茶から見える風景は洛北高校のグラウンドで部活をする生徒の姿。あんな頃があった物だなと思いながら友人との会話を楽しみました。
次に行く店は「ポワン・プール・ポワン」ケーキを食べるぞー!苺の丸いショートケーキも可愛いし、軽くロールケーキでも良いな・・・と思ってきたのですが、好物のラムレーズン・ジェラートを発見、誘惑に負けあっさりと乗り換え。こちらのジェラートはラムレーズンがごろごろ。バニラの香りがラム酒を引き立てます。フィンガービスケットとチョコレート、カラメルで飾り付け。お値段も手頃で、
最後は「マールブランシュ北山本店」ここにしかないケーキが食らべれるということで、わくわくしながら店内へ。トレイにショーケースのケーキを乗せて持ってきてもらい、選ぶことが出来ます。本店にしかないケーキが15種類ぐらい有り、どれにしようか目移りしながらオペラを選択。ここへ来るまでに甘い物を沢山食べた分、評価が下がるかと思いましたがそのようなこともなく、上品な甘さとベリーの酸味にて余裕の完食。名店の名に納得のお味でした。エスプレッソコーヒーの値段は多少高く思えましたが・・・(笑)美味しかったです。

帰る前に、お気に入りのケーキ屋「コム・トゥジュール」で金柑のタルトを購入。店が見つけづらかったり、徒歩だと少々遠い距離だったりするのですが、行く価値はあります。

         

その他・ピックアップ

関連エントリー

北山駅周辺の店 12その他・ピックアップについて